2010年4月16日金曜日

HTC Desire で Tethering(ティザリング) でさらにIPv6

PCとDesireをつないで、
Desireからインターネットにアクセスする、いわゆるティザリングをやってみた。

やりかたは簡単。
USBでつなぐと、Desireの画面上に、USBのアイコンがでるので、通知の内容を開く。
多分、「充電のみ」になっていると思うので、
選択して「外部メモリモード」を選択し、「完了」

これで、PCからDesireがUSBメモリに見える。
中身をみると、HTC SYNCが入っているので、これをPCにインストール。
#これがないとティザリングは利用できない。同期が不要でもとりあえずいれておく。

インストール終わったら、Desireno画面上の通知アイコンを開いて、「インターネット共有」を選択して、「完了」

これでOK。
# HTC SYNCがうまく常駐してないようなら再起動とかしてみて。


ここからはマニアック。
OCN v6
http://sdlab-org.blogspot.com/2010/02/ocn-ipv6.html
を設定して、
接続。

L2TPなだけあって、DOS窓からping -6 などは通る。
外部へもちゃんと通った。

結論 B-Mobile のSIM で HTC Desire の ティザリング で IPv6 通った。
IPoD接続はIPv6でもOK!
( IPoD: IP over Desire:厳密には全然違うけど、隠語として広めたい)

さぁ、みんな、IPv6つかおーぜ。

でも、APNICの上の接続IPがIPv4のままだったけど、ま、いいか。
そのうち調べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿